京阪バス直Q京都号

今日は私がもっとも使う路線を紹介します。

私が京都へ行くときはもっぱら直Q京都号のお世話になってます。

JRと近鉄乗り継いでいくより早く着くので便利です。

f:id:sezakimasahiko:20200819105533j:plain

直Q京都号

開業は2009年で高校のころ大石橋まで行ってそこから市バス使おうとしたけど手続きとかめんどくて断念した経緯が。

当時は松井山手駅-第二京阪阪神高速経由で京都駅八条口、東寺道経由松井山手という一方向循環みたいな形だった記憶がありますが、いつしか京都駅八条口が終点に。

その後、京都-高速京田辺-河内磐船・交野市-OCATの路線ができたり、田ノ口・四条大宮へ向かう路線があったりなど・・・・。

現在は田ノ口行は長尾駅までに変更、四条大宮行は廃止。

現行のベースは

大阪国際大学-松井山手-第二京阪阪神高速経由-京都駅八条口

松井山手-第二京阪阪神高速経由-京都駅八条口

OCAT-交野市-河内磐船-高速京田辺-京都駅八条口

でほかに京田辺市役所発着便などがあります。

 

 

車両は京田辺の車両が基本ですが、一部運用は洛南が受け持ってます。

f:id:sezakimasahiko:20200819110707j:plain

洛南所属の車両

個人的には洛南の車両のほうが好みですが、いかんせん運用本数がほとんどないから乗る機会があまりないです・・・・・。

 

私自身、バスに興味持ち始めたのが2014年あたりで開業当時の写真がないのであれですが、当時は路線タイプみたいなやつが入っていたとか・・・・。